人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動したことがあります!!

結婚式の両家代表謝辞で、新郎さんのお父様のスピーチがとても面白かったのでご紹介を。
※写真は新婦さんと新婦さんのお父様ですが、話は新郎さんのお父さんです。

感動したことがあります!!_a0331987_22173316.jpg

挙式、披露宴中からとてもニコニコと朗らかな表情をしていた新郎のお父様。
披露宴最後の新婦の手紙、花束贈呈と感動的なシーンでウルウルときてるかと思いきや、ここもニコニコ。
いい意味で本当に結婚式を嬉しく思い、その気持ちが表情に表れていたと思います。

そして、両家代表謝辞。

先ほどのにこやかな表情からは一変、とても緊張された面持ち。
ここはお父様の見せ場ですのでビシッと決めたいのでしょう。その緊張が伝わってきます。
お父様は紙に書いてきた言葉ではなく、その日に感じたことを心を込めて言葉にしていたようにみえました。

お話の内容的には列席者や式場スタッフの皆様への御礼。
その後、新郎さんの小さい頃のエピソードをお話されていましたが、若干、着地点がみえない感じとなっていました。

『おぉ!これからどう結びに持っていくんだろう』

そんな空気感が会場に立ち込めていました。
その時、お父様が

「私は今日の結婚式でとっても感動したことがあります!!」

と、高らかに宣言。
それはなんだろう!!と会場もとても期待が高まっていました。

感慨深く感動の余韻に浸っているような少しの間があいた後に、


「え~・・・それは忘れてしまいましたが・・・」


と、言い放ちました。
もう、その一言で会場は爆笑です。
挨拶どころじゃなくってしまいました。

「お父さんいいぞー!!」や「わははははー」とみなさんの笑いが絶えることなく続き、
拍手までおきてしまいました。
こうなったらもう謝辞は続けられません。

みなさん一礼をして結びの言葉もなく両家代表謝辞を爆笑で締めくくりました。

その後の新郎さんの謝辞もお父様の尾を引いてか、言葉を噛んでしまったりして絶えず笑いがおきていましたが、
とても心のこもったスピーチで笑い涙の感動がありました。

よく形式ばった御礼の言葉をお話される方がおりますが、それはとてもビシッとしててカッコいいですし、
御礼の気持ちが皆様に伝わるのでいいのですが、個人的にはその時に思った言葉を口にするほうが色んなハプニングもおきますがとっても人間的な温かみが感じられますし、なにより面白いので大好きだと思います。

どんな風であれ、気持ちを込めた心からの言葉を送るのが一番なんじゃないかと思ったスピーチでした。

「感動したことは・・・・

忘れましたが」

この言葉はありがたく頂戴して、なにかのスピーチで使わせていただく次第であります(笑)


ブログの応援にポチっとしていただけると大変喜びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



by oginotetsuo | 2013-06-14 18:12 | 感動&笑いのエピソード
<< びっちゃびちゃの愛の誓い 中学の同級生の1st Wedd... >>