人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の朔日参り

5月の朔日参り_a0331987_22195959.jpg


伊勢の猿田彦神社さんにて朔日参りのご祈祷を受けました。
猿田彦神社崇敬団体名古屋支部の皆様と神職の方々を交えてお話をする。

最近、思うに神社好きな「人」が自分は好きなんだと思った。

経済活動バンバンでご寄付、寄贈ができる人は単純に喜ばれることが多く、たくさん稼いでいる。
そんな人に憧れて、僕も5月の目標を自分の中で宣言して神様にご報告した。
なぜ、報告が神様か。

だって、僕、個人事業だから上司いなし、なんか上の人って誰?って思ったら、
やっぱ神じゃね?的な。
モチベーションが上がればそれでいいのだ。
なので、5月も張り切りましょう!と心掛けができた。

夜はお友達を連れて、日本メンタルヘルス協会の体験講座にいく。
神社と心理学で地に足をつけて経済活動に勤しむのだ。

体験講座で響いたことは、
勉強した理論、理屈にとらわれないこと。
知識と単語に縛られたら本末転倒ですね。と納得しました。

あと過去のトラウマとか体験の「せい」にしない。
なにかのせいでは解決できないと。
親と仲が悪かった「せい」ではないんだと。

色んな面を観たり聴いたり体験して、ゲームのように今を楽しむ。
人生はそれこそ神的なところにお任せして、
瞬間を笑っていればいいな。

と、現状は思いました。

なにか観えなくても、
パワーもらってなくても、
悟っていなくても、
今日も十分、楽しいよ!!

何かに守っていただいている。
そんな感じが心にあって、
感謝の気持ちがほどほどに湧いている。
もうお腹いっぱいなぐらい満ちている。




by oginotetsuo | 2014-05-02 10:38 | 日記
<< 『縁』 ちょっと弱気なおばあちゃま。 >>