初採れハチミツ。ハチ育に行く。

a0331987_22192543.jpg
「ハチミツが取れる!」ということで、
くりす夢学校みつばち元気教室に参加しました。

ミツバチを通して自然とはなにか。と、
初採れのハチミツの美味しさを子供達に知ってもらいたかったから。

「ミツバチがいなくなると4年以内に人類は滅亡する」とアインシュタインも言ってたそうです。
そして、ミツバチの羽音は地球の自転する音と一緒だそうです。

ずーん。と深い音でした。

「これが自転の音か〜〜〜」
とえも言えぬ感想がでました。


ミツバチと関わる教育をされているハニーファームさんの素敵な企画でした。
場所も数年前からお世話になっている犬山の夢発心。

子供になにを伝え、何を残していくか。
色々と模索し、行動を持って魅せれる背中があるのじゃないかと思います。
それが「親になる」ことだと感じました。

ハニーファームさんHP
↓↓↓↓↓↓↓↓

夢発心さんHP
↓↓↓↓↓↓↓↓

@夢発心/愛知県犬山市 2015
フォトオフィスレナリオ
http://renario.jp/



by oginotetsuo | 2015-05-10 22:47 | 日記 | Comments(0)
<< メインの写真 わたげ >>