カテゴリ:七五三の写真( 10 )

元気いっぱい兄弟 七五三詣

a0331987_21192620.jpg
a0331987_21192664.jpg
a0331987_21192751.jpg
a0331987_21510764.jpg
a0331987_21510839.jpg
a0331987_21510958.jpg
a0331987_21510969.jpg
a0331987_21511084.jpg
a0331987_21511042.jpg
a0331987_21511161.jpg
a0331987_21561573.jpg
a0331987_21561564.jpg
a0331987_21561624.jpg
a0331987_21561658.jpg
a0331987_21561757.jpg
a0331987_21561751.jpg
a0331987_21561846.jpg
a0331987_21561875.jpg
a0331987_21561904.jpg
a0331987_21561997.jpg
a0331987_22011126.jpg
a0331987_22011234.jpg
a0331987_22011224.jpg
a0331987_22011370.jpg
a0331987_22011317.jpg
a0331987_22011469.jpg
a0331987_22011423.jpg
a0331987_22011561.jpg
a0331987_22011636.jpg
a0331987_22011656.jpg

秋の柔らかい光の中、元気いっぱい七五三詣。

おじいちゃんおばあちゃんも一丸となって晴れ着を纏いました。
着付け途中、ぐんぐんと引っ張れてしまい泣いちゃいましたが、自分のかっこいい姿にすぐゴキゲンでした。

お兄ちゃんも弟くんも表情が豊かで、コロコロ変わっていくお顔を無臭で写真に収めさせていただきました。

仲良し兄弟。
仲の良い家族に囲まれて、健やかに育っていくことをお祈りしています。


@熱田神宮/名古屋市熱田区 2016
フォトオフィスレナリオ
http://renario.jp/





by oginotetsuo | 2017-03-01 22:06 | 七五三の写真 | Comments(0)

我が子の七五三


a0331987_17423196.jpg

a0331987_17423132.jpg

a0331987_17423172.jpg

a0331987_17423285.jpg

a0331987_17423250.jpg

a0331987_17423248.jpg
a0331987_17423242.jpg

a0331987_17423244.jpg

a0331987_17433609.jpg

a0331987_17433662.jpg

a0331987_17433640.jpg
a0331987_17433660.jpg

a0331987_17433649.jpg

a0331987_17433636.jpg

a0331987_17433782.jpg

a0331987_17442489.jpg

a0331987_17442417.jpg

a0331987_17442428.jpg

a0331987_17442455.jpg


a0331987_17442560.jpg

a0331987_17442501.jpg


a0331987_17442500.jpg

a0331987_17461765.jpg

息子ちゃんの七五三の写真。
昨年の12月に撮ったものですが、本日、仕上げました。

仕事の写真の納期を優先していたら、いつの間にか手付かずに。
そして、そのまま忘れる。

すまん。息子よ。

挙句、息子ちゃんから
「武士の格好して撮った写真がみたい!!」
と、先日、言わせてしまいました。

今後は仕事の写真より自分の家族の写真を優先しようと思いました。

周りを幸せにして、自分が犠牲じゃいけないよ。
って、わけですから。

それは「感謝の押し売り」です。

例え、そう思っていなくても、

やってあげてるんだから感謝しろー!!
と、言っているようなもんだって。

偉い人が言ってました。

撮影は大好きな伊勢の猿田彦神社さんと、
二見浦の賓日館で行いました。

娘さんも一応、袴的な姿にしました。
二人ともかわいかったです。


@伊勢 猿田彦神社・二見浦 賓日館/三重県伊勢市 2014




by oginotetsuo | 2015-05-13 20:57 | 七五三の写真 | Comments(0)

3歳でも、オンナである。

a0331987_10021133.jpg

女の子は3歳にもなれば立派な女性です。
もの思いにふける横顔にオンナらしさが出ています。

コドモらしさもまたしかり。


@ご自宅/愛知県あま市 2014

by oginotetsuo | 2015-01-18 10:02 | 七五三の写真 | Comments(0)

心に、明るい雨を。

a0331987_00121735.jpg

津島神社での七五三参り。
雨が降って楽しそうに走りまわっていた。

明るい雨が降っていました。


@津島神社/愛知県津島市 2014


Copyright(c) TESUO OGINO おぎのてつお Photograph office All Rights Reseved

七五三撮影のご案内
↓↓↓↓↓↓
撮影プラン




by oginotetsuo | 2015-01-16 00:18 | 七五三の写真 | Comments(0)

七五三撮影 料金プラン

a0331987_00584112.jpg





ご自宅や衣装屋さんでのお支度から神社での参拝。ご祈祷の様子を撮影させていただきます。
その後、良き所まで1日中密着で撮影させていただきます。

お着替えした後に少し公園で遊んでいるところや、
ご家族のみなさんでお食事している風景などを撮影させていただいてます。

○撮影費
¥30,000(税別)
100カット以上お渡し致します。
※お子様のコンディションによって多少増減することがあります。


○オリジナルDVDケース¥3,000(税込)
当日、撮影しました写真でデザインしたDVDケースを作製いたします。
※アルバム等、ご注文いただきましたお客様にはプレゼントさせていただきます。

○アルバム¥30,000(税込)
6つ切りサイズ20ページにおおよそ22カットお写真が入ります。
布表紙・写真表紙からお選びいただけます。
様々なタイプのアルバムや台紙がございます。


※その他、交通費(実費)とアルバム郵送費を頂戴致します。

※お子様や大人の方のヘアメイク、着付けも手配できます。費用が別途、必要となります。
※衣装のご紹介もしております。


平日に限りまして、打ち合わせ時に家族写真も撮影させていただいております。
¥10,800(税込) 交通費込み
家族写真→よい写真のための家族写真


フォトオフィスレナリオ
http://renario.jp/


by oginotetsuo | 2015-01-01 00:00 | 七五三の写真 | Comments(0)

雨でも元気に七五三

a0331987_22210375.jpg


雨でも元気に七五三。
大人用の番傘を持って走り回っていました。


七五三の撮影料金の詳細はこちらから→七五三撮影料金


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仕事のご依頼やお問い合わせは下記メールアドレスから承ります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




by oginotetsuo | 2014-12-04 22:06 | 七五三の写真 | Comments(0)

かわいい姉妹そろって熱田神宮での七五三参り

a0331987_22204874.jpg
ならんでいてかわいいです

a0331987_22204914.jpg

メイクするのにドキドキでした

a0331987_22204941.jpg

お茶目な一面。かわいすぎます

a0331987_22204990.jpg

a0331987_22204908.jpg

3歳。被布も巾着もかわいいです。

a0331987_22204944.jpg

メイク中の表情は色々でくすぐったそうでした


a0331987_22205044.jpg
メイク完了。表情はまさに女性でした。
小さい女の子でもメイクすると変身しますね。



a0331987_22205031.jpg

お姉ちゃんもメイク中。
足がウキウキしてました。


a0331987_22205013.jpg
「もっとキレイにお化粧して!!」とメイクさんに要望してました。
チェックにも余念がありません。


a0331987_22205073.jpg
歌の披露です。顔がスゴいことに!!

a0331987_22205162.jpg
熱田神宮の参道を着物でかけます。

a0331987_22205181.jpg

妹ちゃんはお父さんと一緒です。


a0331987_22205278.jpg

かわいらしい表情ですね。


a0331987_22205201.jpg

みなさんで本殿にお参りです。


a0331987_22205296.jpg

二礼二拍手一礼もしっかりできました。


a0331987_22205282.jpg

お姉ちゃんはもう完璧ですね。

a0331987_22205215.jpg

破魔矢を手にしてご満悦です。


a0331987_22205291.jpg

しかし、神楽殿の待ち合いにて姉の手に。




a0331987_22205371.jpg

ご祈祷の後、お写真タイムです



a0331987_22205367.jpg

色々ポージングしてくれました。




a0331987_22205356.jpg

お母様とお姉ちゃん。キレイです。


a0331987_22205363.jpg

後ろ姿に愛情を感じます。


a0331987_22205483.jpg
ご家族写真。

a0331987_22205494.jpg

番傘も持ってお写真タイム


a0331987_22205429.jpg

かわいい表情です

a0331987_22205538.jpg

首もかしげれちゃいます


a0331987_22205512.jpg

華麗な番傘さばき


a0331987_22205698.jpg

まわして隠れます。


a0331987_22205691.jpg
キメポーズ

a0331987_22205667.jpg




a0331987_22205607.jpg

お姉ちゃんも番傘姿でキメます。いっぱい撮ってー!可愛くとってー!
(実はお姉ちゃんのほうが番傘でたくさん撮ってます)


a0331987_22205702.jpg


a0331987_22205747.jpg
仲良し姉妹。かわいいです。


3歳の女の子の七五三参りを熱田神宮にて執り行いました。
上のお姉ちゃんは今年5歳で、3歳の時に七五三参りの撮影を熱田神宮させていただいていました。その子が大きくなっていて感慨深いです。
今回の主役である3歳のお子さんも2年前は1歳でしたので、抱っこして参道を歩いていたのが懐かしいです。

さらに一番下に1歳の男の子がいらっしゃいます。
また2年後にはその子の3歳の七五三と、一番上の子の7歳の七五三もあって、こうやって家族写真を撮影させていただける関係を築いていけるのが、写真をはじめたキッカケでもありますので、思いがカタチになって嬉しいです。

お子さんの成長を観てるとボクも嬉しくなりますし、こんな一面があるのか!!と驚くことがたくさんでした。
ご自宅でのお着替えの時から、熱田神宮での七五三参りも撮影させていただいて思った事は、
女の子はやはり女性として接するとスゴくいい表情をしてくれると思いました。
女の子の成長は早いですね。お姉ちゃんも妹ちゃんもおませちゃんでした。

これからもご家族の節目の記録を一生残していただける写真を撮っていきます。
いつもありがとうございます!!



七五三の撮影料金の詳細はこちらから→七五三撮影料金



@熱田神宮/名古屋市熱田区 2014
フォトオフィスレナリオ
http://renario.jp/


by oginotetsuo | 2014-11-04 17:33 | 七五三の写真 | Comments(0)

七五三参り多度大社

a0331987_22203371.jpg

お母さんの着付け中はリラックス


a0331987_22203351.jpg

少し緊張気味

a0331987_22203391.jpg



a0331987_22203486.jpg

ママの着物姿もキレイです

a0331987_22203448.jpg

弟くんのネクタイ姿もかわいい


a0331987_22203468.jpg


a0331987_22203567.jpg

仲良し兄弟

a0331987_22203570.jpg


a0331987_22203504.jpg

手水で清めます

a0331987_22203656.jpg

カマキリ登場します

a0331987_22203625.jpg

ママの横でちゃっかりピースします


a0331987_22203619.jpg

そして、しゃくれます


a0331987_22203682.jpg


a0331987_22203789.jpg

お賽銭。入れます


a0331987_22203768.jpg

からの、めり込みます

a0331987_22203710.jpg
男らしく決めました


a0331987_22203714.jpg

すごく笑いました

a0331987_22203808.jpg
これボクのお気に入りです


a0331987_22203883.jpg



a0331987_22203838.jpg

ご祈祷終わりのピース。長い時間静かに待てました

a0331987_22203863.jpg

おみくじ引きます。なかなか棒がでなくてちょっと泣いてました


a0331987_22203931.jpg

弟くん一生懸命結びます

a0331987_22203983.jpg



a0331987_22203910.jpg

親子でいい表情です


a0331987_22203955.jpg

決めます

a0331987_22203953.jpg
キメマす。キメマス


a0331987_22203995.jpg

シャクレマス

a0331987_22204044.jpg


a0331987_22204051.jpg

記念品ゲット


a0331987_22204084.jpg



a0331987_22204072.jpg
おひげらしいです


a0331987_22204107.jpg



a0331987_22204163.jpg



a0331987_22204119.jpg
お疲れ様の缶コーヒー

a0331987_22204156.jpg
お家で即脱ぎでした


三重県桑名市多度町の多度大社。別名、北伊勢大神宮。
毎年、5月4日・5日に執り行われる上げ馬神事で有名ですね。
こちらの由緒正しい神社での七五三参りのお写真をご紹介させていただきます。
愛知県ですと、熱田神宮の七五三が有名ですが、三重県ですと伊勢の次は多度大社でしょうか??
椿大神社も伊勢の国の一宮ですから有名ですね。


はじめのうちは、はじめて着る羽織・袴にちょっと緊張気味でしたがバッチリ格好良く着物を纏っていました。
もうすぐ2歳に弟くんもネクタイ締めてカッチリと登場です。
仲良し兄弟。揃ってかっこ良かったです。

ママのお着物が紋の入ったお着物でママのお母様が着られていたお着物です。
そして、帯はママのおばあ様のもの。お子さんは二人とも男の子ですが、こうやって何世代にも渡って着物が受け継がれていくのは素晴らしい日本の文化ですね。着物の文化を守っていきたいです!!

手水舎ではカマキリくんがお出迎えしていました。カマキリと遊びつつもしっかりと身も心も清めましたら、いい笑顔がたくさん溢れていました。以前の打ち合わせの時にたくさん遊びましたので、手までつないでくれて参道を歩いてくれました。
本殿でのお参りもピシッとしていました。それはもう手が顔にめり込むぐらいのお参りに笑いがとまりませんでした。

お参りの後はご祈祷です。
ボクもスーツを着ていったので一緒に本陣神楽殿に上がらせていただき、祝詞も上げていただく場にご一緒しました。
お客様のご家族とこうして行事に一緒に参加できますとやはり嬉しくなります。

撮影する写真も子供っぽい自然な表情を狙いつつ、ガシッと男らしいポーズや表情もつけました。
5歳になるとたくましさも表現できるようになっていて、本当にかっこ良かったです。
お茶目に遊んでいても、決める時は決めてくれるいい子でした。

でも、帰ってからは、着物をすぐお父さんに脱がしてもらっていてかわいかったです。
改めまして、健やかな成長をお祈りしております。
ご依頼ありがとうございました。



七五三の撮影料金の詳細はこちらから→七五三撮影料金



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仕事のご依頼やお問い合わせは下記メールアドレスから承ります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


by oginotetsuo | 2014-10-31 20:12 | 七五三の写真 | Comments(0)

よい七五三写真のための、家族写真

a0331987_22200451.jpg


a0331987_22200509.jpg


a0331987_22200512.jpg



a0331987_22200515.jpg


七五三の撮影。のためにお子様と顔合わせの家族写真。
七五三の写真はお子様の機嫌によって左右されます。

いきなり着物を着るだけでも、いつもと違って緊張したり不安になっちゃう子もいます。
ましてや初めましての人がごっついカメラを銃口のように子供に向け、バシバシ写真を撮るわけですから、
思うようにはなかなかいきません。

そのために、一度会って、一緒に遊ぶ。
遊んでお子様との信頼関係を結ぶ。むしろ、結べるまで遊びます。
そのついでと言ってはなんですが、ご自宅や公園で家族写真をお撮りします。

良い写真を撮るために手間を惜しみません。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

結婚式スナップ写真・結婚式の前撮り・後撮り写真
エンゲージメントフォトの撮影を承っております。

ホームページ

仕事のご依頼やお問い合わせは下記メールアドレスから承ります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



by oginotetsuo | 2014-07-24 00:15 | 七五三の写真 | Comments(0)

熱田神宮七五三お宮参り

息子さんの七五三参りをするために熱田神宮に行ってきました。

まず衣装のマルイチで袴をレンタルしました。

マルイチでは暴れまわるは着替えないはで、七五三参りをする前にもうぐったりでした。
結局、1時間ちかくかけて着替えました。
イヤだ。イヤだ。と泣き続けて来たらこのポーズ。
本気でいくのやめようかと思いました。



a0331987_22154132.jpg

今年はもうご祈祷のシーズンは終わってしまいましたが、来年、3歳男児で七五三をされる場合は一度、別日に袴を着る練習をしてから当日を迎えたほうがいいと思いました。

で、泣きつかれたか熱田神宮に到着した時には寝ているっていう自由っぷり。

a0331987_22154261.jpg

雪駄もはいていましたが甲高のため、脱げてしまうのでクロックスで参拝。

a0331987_22154248.jpg

しかし、クロックスだと参道を歩いていると石が入ってくるので痛がってダッコしなくてはいけなくなりました。

a0331987_22154219.jpg

嫁と交代しながら参道を進む。
写真を撮るためにカメラバックとか三脚を持っていたのでもう大変です。

a0331987_22154344.jpg

ようやく手水舎に到着して身を清める。

a0331987_22154316.jpg

作法だけは丁寧に教えているので左手、右手、口までできるようにした。
息子よなかなかエライと思うぞ!!

a0331987_22154334.jpg

そこから本殿まで歩いていく途中にチラホラ七五三で来ている人達を発見。
10月の初めはまだまだ人が少ないので比較的、楽に参拝できると思います。
写真に人の写り込みが少ないのもいいですね。

本殿まできたらお賽銭を入れて、お祈りする。

a0331987_22154307.jpg

ここも拍手からお辞儀までしっかり教えてあるので上手にできました。

a0331987_22154323.jpg


a0331987_22154366.jpg


手が顔にめり込むぐらいしっかりお祈りできます。

a0331987_22154494.jpg

家族
健康を主にお祈りしました。健康に育ってくれれば言う事はあまりありません。

a0331987_22154480.jpg

a0331987_22154425.jpg


その後はお社の前で集合写真。この時、安物の三脚を使っていたのでカメラが倒れてしまったので猛烈にショックでした。
新しくいい三脚を買ったのはいうまでもありません。

a0331987_22154441.jpg


ここまでやって思ったことは営業になってしまいますが、七五三は友達でもプロでも誰でもいいので絶対に他の人に撮ってもらった方がいいと思いました。
子供のめんどうみて色々やりながら写真を撮ろうと思うとかなり大変です。

その後はご祈祷をしてもらい参拝のおみやげをもらいました。
ここでも写真を撮りたかったのですが、ご祈祷中のひと暴れでもう完全に心が折れてしまい写真は撮りませんでした。

ちなみに七五三撮影のお仕事で11月10日(土)に熱田神宮に足を運んだ時の様子はこちらです。

a0331987_22154529.jpg

こんな状態が参道からずっと続いています。
もっというと熱田神宮の駐車場に停めるところからです。

今回、思ったことは自宅近所神社で七五三ご祈祷をしていただける神社に参拝するか、熱田神宮の場合は早い時期がオススメだと実感しました。

来年、七五三をご検討中の方は参考にしていただければと思います。


七五三の撮影料金の詳細はこちらから→七五三撮影料金




※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
結婚式スナップ写真・結婚式の前撮り・後撮り写真
エンゲージメントフォトの撮影を承っております。

ホームページ

仕事のご依頼やお問い合わせは下記メールアドレスから承ります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


by oginotetsuo | 2012-12-05 13:54 | 七五三の写真 | Comments(0)