<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

熱田神宮七五三お宮参り

息子さんの七五三参りをするために熱田神宮に行ってきました。

まず衣装のマルイチで袴をレンタルしました。

マルイチでは暴れまわるは着替えないはで、七五三参りをする前にもうぐったりでした。
結局、1時間ちかくかけて着替えました。
イヤだ。イヤだ。と泣き続けて来たらこのポーズ。
本気でいくのやめようかと思いました。



a0331987_22154132.jpg

今年はもうご祈祷のシーズンは終わってしまいましたが、来年、3歳男児で七五三をされる場合は一度、別日に袴を着る練習をしてから当日を迎えたほうがいいと思いました。

で、泣きつかれたか熱田神宮に到着した時には寝ているっていう自由っぷり。

a0331987_22154261.jpg

雪駄もはいていましたが甲高のため、脱げてしまうのでクロックスで参拝。

a0331987_22154248.jpg

しかし、クロックスだと参道を歩いていると石が入ってくるので痛がってダッコしなくてはいけなくなりました。

a0331987_22154219.jpg

嫁と交代しながら参道を進む。
写真を撮るためにカメラバックとか三脚を持っていたのでもう大変です。

a0331987_22154344.jpg

ようやく手水舎に到着して身を清める。

a0331987_22154316.jpg

作法だけは丁寧に教えているので左手、右手、口までできるようにした。
息子よなかなかエライと思うぞ!!

a0331987_22154334.jpg

そこから本殿まで歩いていく途中にチラホラ七五三で来ている人達を発見。
10月の初めはまだまだ人が少ないので比較的、楽に参拝できると思います。
写真に人の写り込みが少ないのもいいですね。

本殿まできたらお賽銭を入れて、お祈りする。

a0331987_22154307.jpg

ここも拍手からお辞儀までしっかり教えてあるので上手にできました。

a0331987_22154323.jpg


a0331987_22154366.jpg


手が顔にめり込むぐらいしっかりお祈りできます。

a0331987_22154494.jpg

家族
健康を主にお祈りしました。健康に育ってくれれば言う事はあまりありません。

a0331987_22154480.jpg

a0331987_22154425.jpg


その後はお社の前で集合写真。この時、安物の三脚を使っていたのでカメラが倒れてしまったので猛烈にショックでした。
新しくいい三脚を買ったのはいうまでもありません。

a0331987_22154441.jpg


ここまでやって思ったことは営業になってしまいますが、七五三は友達でもプロでも誰でもいいので絶対に他の人に撮ってもらった方がいいと思いました。
子供のめんどうみて色々やりながら写真を撮ろうと思うとかなり大変です。

その後はご祈祷をしてもらい参拝のおみやげをもらいました。
ここでも写真を撮りたかったのですが、ご祈祷中のひと暴れでもう完全に心が折れてしまい写真は撮りませんでした。

ちなみに七五三撮影のお仕事で11月10日(土)に熱田神宮に足を運んだ時の様子はこちらです。

a0331987_22154529.jpg

こんな状態が参道からずっと続いています。
もっというと熱田神宮の駐車場に停めるところからです。

今回、思ったことは自宅近所神社で七五三ご祈祷をしていただける神社に参拝するか、熱田神宮の場合は早い時期がオススメだと実感しました。

来年、七五三をご検討中の方は参考にしていただければと思います。


七五三の撮影料金の詳細はこちらから→七五三撮影料金




※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
結婚式スナップ写真・結婚式の前撮り・後撮り写真
エンゲージメントフォトの撮影を承っております。

ホームページ

仕事のご依頼やお問い合わせは下記メールアドレスから承ります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


by oginotetsuo | 2012-12-05 13:54 | 七五三の写真 | Comments(0)

知立市の縁日弘法さんの日に出る山岡屋

いつも仲良くさせてもらっているお友達から撮影依頼がありました。
実家の鳥めしをうまく撮ってほしいとのことだったので快く快諾しました。
知立市の弘法さんの命日の時だけ営業を行う、弘法通りのお店です。
店名は山岡屋で場所は遍照院近くの弘法通り沿いです。

昔から変わらない作り方で、かまどで炊き上げます。

a0331987_22155131.jpg

煙がもくもくで目が死んでました。
過去、受けた依頼の中で一番過酷だったかもしれません。
だって涙が止まらないぐらい辛かったですもん。

a0331987_22155214.jpg

a0331987_22155295.jpg

かまどで一気に炊き上げた鳥めしからダシの香りがぷんぷんしてきます。
これまたおいしそうな匂いを我慢しながらの撮影ですのでかなり過酷です。

で、いざ炊きあがった鳥めしもまたおいしそうでヤバイです。

a0331987_22155281.jpg

手際良くあつあつの鳥めしを混ぜる姿にもう後継ぎの心配はないと思いました。

a0331987_22155378.jpg


混ぜ終えた鳥めしは激うまな香りとビジュアルになっているのでもう大変です。




a0331987_22155426.jpg

鳥めし1パック600円。

こちらが食べられるのは月に1回営業している山岡屋です。

外観はこんな感じ。



a0331987_22155450.jpg

中は昔は宿場町で宿をしていたのでこんな感じでレトロなお店です。

a0331987_22155492.jpg

キジのはく製だってあります。

a0331987_22155409.jpg


店頭には田楽爆弾が設置されており、いい匂いでお店のなかに誘われる仕掛けとなっております。


a0331987_22155529.jpg



知立市の月に一度の縁日、弘法さんの日には山岡屋で鳥めしを食べてお腹をみたして弘法さんを楽しんでみてはいかがでしょうか??



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
結婚式スナップ写真・結婚式の前撮り・後撮り写真
エンゲージメントフォトの撮影を承っております。

仕事のご依頼やお問い合わせは下記メールアドレスから承ります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


by oginotetsuo | 2012-12-05 03:24 | 広告の写真 | Comments(2)