<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

陽光、漂う

a0331987_22551855.jpg

大人になるってわくわくする。


@レストランなり田/愛知県犬山市 2014


by oginotetsuo | 2015-01-31 22:50 | 成人式の写真 | Comments(0)

巨匠の背中

a0331987_22102957.jpg
自然をテーマにした写真展への作品提供のお話があります。
旅に出なくては。


@高峰高原/長野県小諸市高峰高原 2014


by oginotetsuo | 2015-01-30 22:03 | 旅人瞬景 | Comments(0)

だれのためでもない写真

a0331987_22305375.jpg

a0331987_22305399.jpg
a0331987_22305367.jpg

a0331987_22305476.jpg


a0331987_22305491.jpg


a0331987_22305480.jpg

a0331987_22305477.jpg

a0331987_22305442.jpg


a0331987_22305507.jpg

a0331987_22305606.jpg

a0331987_22320649.jpg

a0331987_22320751.jpg

a0331987_22320782.jpg

a0331987_22320769.jpg

a0331987_22320778.jpg

a0331987_22320793.jpg

a0331987_22320760.jpg

a0331987_22320786.jpg

a0331987_22320759.jpg

a0331987_22320844.jpg

a0331987_22331305.jpg

a0331987_22331421.jpg

a0331987_22331469.jpg

だれのためでもない写真。

「こうであらねばならぬ。」
という撮り方をしない時。

テイスト自在でオッケー。
どんな色でも明るさでもよい。

だけど、
構図は緻密に計算していく。
構図は絶対。
構図だけは感覚にしたくないです。



@二つ池公園/愛知県大府市 2015

by oginotetsuo | 2015-01-29 22:37 | 日記 | Comments(0)

流行性耳下腺炎

a0331987_20543346.jpg

ムンプスウィルス感染。


@愛知県大府市/2015



by oginotetsuo | 2015-01-28 20:54 | 日記 | Comments(0)

死ぬほど、あなたが大好きで

a0331987_00061674.jpg

好きで、好きで、
とにかくあなたが大好きで。



前撮りの一幕。
ふいな姿に感情がでます。

@名古屋マリオットアソシアホテル/愛知県名古屋市 2014


by oginotetsuo | 2015-01-27 23:55 | 結婚式の前撮り、後撮りの写真 | Comments(0)

柴田塾「楽」

a0331987_12094419.jpg

ホテルアソシア名古屋ターミナルの柴田秋雄さんのお話を聴きました。

熱い語り口に魂が震えました。
商売は道徳と経済のバランスで行い、文化のために経営を合理化する。
損得の商売ではなく、得の字を違う「トク」で考えよう。

徳を高めて、「人を作っている」と言える会社を作ろうと思いました。


@マリオットホテル/愛知県名古屋市 2015


by oginotetsuo | 2015-01-26 14:08 | 日記 | Comments(0)

お寺の撮影

a0331987_23535191.jpg
a0331987_23554708.jpg

  • お寺のHPのための撮影依頼をいただけそうな流れです。
  • ご本尊の撮影が主の内容です。

  • 好きな言葉に

  • 「仏とはなんだらぼうしの柿のたね。下駄も仏も同じ木のはし」
  • 〜一休宗純『狂歌問答』〜

  • が、あります。

  • 「木のはし」と思って写真を撮らねば仕事にならぬ。
  • 「触れることさえはばかられる神聖なもの」と思って撮影して伝わるものがある。
  • 本質は何か?という仕事になりそうです。
  • 『眼にみえない思いを写す。』と謳っているワタクシとしましては感慨深いです。
  • しみじみ。



@戸隠神社奥社/長野県長野市戸隠 2014

by oginotetsuo | 2015-01-24 00:03 | 日記 | Comments(0)

肉スナップ

a0331987_23274192.jpg

ゲストの元に運ばれていく料理を撮影するという試み。
タカタカ、キビキビと料理をサーブしていく動きが速いです。

置いてある料理を撮るもの。
と例えまして、
安定したことをずっと続けていても新しいことは広がっていかないんですよね。
と解きました。

でも、安定して必ずそれがあるってことも、もちろん大事です。
ただし、ボクなら何年間はそれをする。とか
いくら貯まるまではそれで練習する。とか
安定は期間を決めてやりたいと思います。

会社員の時から巡り巡っていつも辿り着く、この問い。
元来、根無し草なのね。きっと。


@オランジュ・ベール/愛知県日進市 2015


by oginotetsuo | 2015-01-22 23:41 | 日記 | Comments(0)

長岡流写真術アカデミー ベーシック2期最終講座

a0331987_23430328.jpg

a0331987_23430241.jpg

日の本を代表フォトグラファー 長岡秀文氏から、振袖撮影の基本を5ヶ月間に渡り学びました。
ベーシック講座と銘打ってあったこの講座。

「これが超一流のベーシックなんですか!!」

と、ビックリしすぎてアゴ落ちる!みたいな濃い濃いセミナーでした。
全国から熱い志を持つ皆様が宇都宮に集結しまして、一流の方々のこだわりとマインドのスゴさを実感しました。

いま自分がしていることの「そもそも」を考えたり、
「お客様に心をむける」ことでどれだけ1つ1つの行動の質が高まるのか。

いままで感覚でやっていたことが、全て具体的に論理的に説明をしていただいたので、
ボクがこれまでしてきた経験が本当の意味で自信に変わりました。

漫然と過ごした経験よりも、
1つ1つ丁寧に考えて過ごすとこんなにも変われるんだ!!

この大きな自信は2015年を飛躍の年にすると確信しています。
まず、「名古屋で振袖を撮らせるなら荻野でしょう!」
と言われるような人になるためにコツコツ頑張っていきます。




@ファンタスティックエモーションスタジオ/栃木県宇都宮市 2015
フォトオフィスレナリオ
http://renario.jp/



by oginotetsuo | 2015-01-22 00:50 | 日記 | Comments(0)

かわいいだけの、わたしじゃないの



a0331987_09113733.jpg

月一出張で宇都宮に学びに来ていた、日本人を最も美しく撮る写真術の講座も今日が最終日。

振袖における身形を写真でより美しくする。
かわいいだけでなく、大人の美しいさ色気を魅せる写真術を追求していこう。

あっ!かわいいほんわかしたやつもたくさん撮っています。
遊び心を忘れず、バシッと決める一面も魅せる。
人間の多面性を引き出していきたいな。

@熱田神宮/愛知県名古屋市 2014




by oginotetsuo | 2015-01-20 09:16 | 成人式の写真 | Comments(0)