<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月17日の日暈

a0331987_10451003.jpg

5月17日に日暈が出ていました。
残念ながらPLフィルターを持ち合わせおりませんでした。

画像処理で無理やりを色出す。



by oginotetsuo | 2015-05-29 10:47 | 日記 | Comments(0)

呼続 富部神社での結婚報告祭

a0331987_10372752.jpg

呼続に鎮座まします富部神社での結婚報告祭。
宮司さんがとても熱心に準備をしてくださいまして、大変感謝しております。

左手にメモが書いてあるのが、かわいかったです。
「おしぼり」の文字は確認できました。


@富部神社/名古屋市南区 2015


by oginotetsuo | 2015-05-28 10:36 | 結婚式の写真 | Comments(0)

成人式の前撮り熱田神宮

a0331987_17142690.jpg


a0331987_17142618.jpg

a0331987_17142674.jpg

a0331987_17142700.jpg

a0331987_17142746.jpg

a0331987_17142725.jpg

a0331987_17142700.jpg
a0331987_17142739.jpg

a0331987_17163231.jpg
a0331987_17163286.jpg
a0331987_17163230.jpg
a0331987_17163277.jpg
a0331987_17163242.jpg
a0331987_17163285.jpg
a0331987_17163344.jpg
成人式の記念の写真。
紫を基調にした振袖がとても素敵です。

お願いして着付けているところから撮らせていただきましたが、
着物を身に纏う様は大人の美しさが現れていました。

無事に成人できたことのご報告を熱田神宮さんでさせていただきました。
記念写真を撮るだけでもよいのですが、こうやって家族でお祝いできる日を作るということがすごく大切だと思います。

大切な日を素敵に残して、大切にしていただける写真を撮っていこうと思ういます。


@熱田神宮/名古屋市熱田区 2014
フォトオフィスレナリオ
http://renario.jp/


by oginotetsuo | 2015-05-27 17:36 | 成人式の写真 | Comments(0)

5月の荻野家、家族写真

a0331987_21024592.jpg

4月からはじめた家族写真の撮影。
5月は新緑の大高緑地です。

a0331987_21024341.jpg

a0331987_21024301.jpg

a0331987_21024364.jpg

a0331987_21024448.jpg

a0331987_21024492.jpg
a0331987_21024401.jpg

a0331987_21024433.jpg

a0331987_21024509.jpg

a0331987_21024583.jpg

a0331987_21131471.jpg

a0331987_21131454.jpg

a0331987_21131542.jpg

a0331987_21131566.jpg

a0331987_21131544.jpg

a0331987_21131559.jpg


a0331987_21131573.jpg


a0331987_21131588.jpg

a0331987_21143242.jpg

a0331987_21143270.jpg

a0331987_21143245.jpg

a0331987_21143289.jpg

4月からはじめた月1家族写真。
5月は新緑ということで大高緑地をロケ地にしました。

最初は交通公園でゴーカートに乗ったり、滑り台をして遊びました。

その後は新緑を求めて大高緑地の中をブラブラしました。
ブラブラしていたら、名古屋で有名なカメラマンさん達が撮っているポイントを発見しました。
なので、そこで家族写真を撮ることに。

そして、遊具があるところでたくさん遊びました。
最後に娘が転倒して泣いたところを撮ろうと思いましたが、ピントが間に合いませんでした。

無念。

引きの画の練習をしていたのですが、子供は寄りたくなりますね。


@大高緑地/名古屋市緑区 2015


by oginotetsuo | 2015-05-25 21:28 | 日記 | Comments(0)

身近な風景

a0331987_00401300.jpg

a0331987_00401478.jpg

a0331987_00401455.jpg

どこか自然が豊かなところに行かないと、いわゆるいい写真は撮れないと思っていた。
でも、いい写真が撮れなくても、日常の風景を撮り続けようと思う。

一日一枚、眼に映る風景をおさめていく。

そして、青空をモノクロにする。
色のない青?それとも黒と言うのか。

どんな表現がいいのだろう??
と、悩んだ。


@家からの風景と日高公園/愛知県大府市・刈谷市 2015




by oginotetsuo | 2015-05-22 00:43 | 日記 | Comments(0)

コメダの期間限定商品

a0331987_01022344.jpg

仕事の空き時間にコメダの期間限定商品をいただく。

チョコナッツジェリコ。

うまい。


@コメダ新栄店/愛知県名古屋市 2015





by oginotetsuo | 2015-05-16 01:04 | 日記 | Comments(0)

我が子の七五三


a0331987_17423196.jpg

a0331987_17423132.jpg

a0331987_17423172.jpg

a0331987_17423285.jpg

a0331987_17423250.jpg

a0331987_17423248.jpg
a0331987_17423242.jpg

a0331987_17423244.jpg

a0331987_17433609.jpg

a0331987_17433662.jpg

a0331987_17433640.jpg
a0331987_17433660.jpg

a0331987_17433649.jpg

a0331987_17433636.jpg

a0331987_17433782.jpg

a0331987_17442489.jpg

a0331987_17442417.jpg

a0331987_17442428.jpg

a0331987_17442455.jpg


a0331987_17442560.jpg

a0331987_17442501.jpg


a0331987_17442500.jpg

a0331987_17461765.jpg

息子ちゃんの七五三の写真。
昨年の12月に撮ったものですが、本日、仕上げました。

仕事の写真の納期を優先していたら、いつの間にか手付かずに。
そして、そのまま忘れる。

すまん。息子よ。

挙句、息子ちゃんから
「武士の格好して撮った写真がみたい!!」
と、先日、言わせてしまいました。

今後は仕事の写真より自分の家族の写真を優先しようと思いました。

周りを幸せにして、自分が犠牲じゃいけないよ。
って、わけですから。

それは「感謝の押し売り」です。

例え、そう思っていなくても、

やってあげてるんだから感謝しろー!!
と、言っているようなもんだって。

偉い人が言ってました。

撮影は大好きな伊勢の猿田彦神社さんと、
二見浦の賓日館で行いました。

娘さんも一応、袴的な姿にしました。
二人ともかわいかったです。


@伊勢 猿田彦神社・二見浦 賓日館/三重県伊勢市 2014




by oginotetsuo | 2015-05-13 20:57 | 七五三の写真 | Comments(0)

メインの写真

a0331987_09523536.jpg

「どんな写真を撮っていますか?」
と、聞かれれば

「ウエディング、結婚式をメインに写真を撮っています」
と、写真を仕事にしてからずっと答えてきたけれども。

人物の写真を撮るのは大好きですし、これからもずっと続けていくわけですが。
なんだかヒドくビジネス的に聞こえるのが嫌になってきました。

今度はからは
「風景写真をメインに撮っています」
と、答えてみようと思う。

風景写真を最近、全然撮っていませんが、そちらをメイン写真として活動しようと思ったから。

理想の姿は風景と人物の融合です。

『調和』

したらいい。

そう思っております。


@大高緑地/愛知県名古屋市 2015


by oginotetsuo | 2015-05-13 10:03 | 日記 | Comments(0)

初採れハチミツ。ハチ育に行く。

a0331987_22192543.jpg
「ハチミツが取れる!」ということで、
くりす夢学校みつばち元気教室に参加しました。

ミツバチを通して自然とはなにか。と、
初採れのハチミツの美味しさを子供達に知ってもらいたかったから。

「ミツバチがいなくなると4年以内に人類は滅亡する」とアインシュタインも言ってたそうです。
そして、ミツバチの羽音は地球の自転する音と一緒だそうです。

ずーん。と深い音でした。

「これが自転の音か〜〜〜」
とえも言えぬ感想がでました。


ミツバチと関わる教育をされているハニーファームさんの素敵な企画でした。
場所も数年前からお世話になっている犬山の夢発心。

子供になにを伝え、何を残していくか。
色々と模索し、行動を持って魅せれる背中があるのじゃないかと思います。
それが「親になる」ことだと感じました。

ハニーファームさんHP
↓↓↓↓↓↓↓↓

夢発心さんHP
↓↓↓↓↓↓↓↓

@夢発心/愛知県犬山市 2015
フォトオフィスレナリオ
http://renario.jp/



by oginotetsuo | 2015-05-10 22:47 | 日記 | Comments(0)

わたげ

a0331987_23012774.jpg

わたげがたくさん咲いていました。

最近、もう一度、
一枚一枚しっかり画角と構図を意識して写真を撮るようにしています。

なので、普段からカメラを持ちあるくようにしました。

初心を思い出して、勉強し直します。
コツコツやっていきます。

@大高緑地/愛知県名古屋市 2015


by oginotetsuo | 2015-05-01 23:15 | 日記 | Comments(0)