<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熱田神宮 大楠

a0331987_16120905.jpg

推定樹齢1000年。熱田神宮の大楠。
弘法大師が手植えしたとも伝えられている。

根元には蛇が住んでいるとのこと。
一度は観てみたいです。


@愛知県名古屋市/2017


フォトオフィスレナリオ


by oginotetsuo | 2017-08-30 16:28 | 旅人瞬景 | Comments(0)

和室ポートレート

a0331987_11562891.jpg

夏の日差しが差し込む和室。
畳に落ちる光が空間を深めていく。

光と影でその人の情感を見つめる。
日常の風景のなかを写す。

美しさや在りように惹かれる。


@愛知県名古屋市/2017


フォトオフィスレナリオ





by oginotetsuo | 2017-08-25 13:46 | Portrait | Comments(0)

絵画のように

a0331987_22221540.jpg

美しさの本質に迫り、崇高な姿を写し出す。
存在の美。絵画のように陰影を丁寧に表現していくことを追求する。

@愛知県名古屋市/2017


フォトオフィスレナリオ



by oginotetsuo | 2017-08-22 23:15 | Portrait | Comments(0)

誰のためでもない写真

a0331987_00315874.jpg
a0331987_00315855.jpg
a0331987_00315988.jpg
a0331987_00321788.jpg
a0331987_00321700.jpg
a0331987_00321870.jpg


誰のためでもない写真。
自分のための写真。
ライフワークの写真を撮り始めました。

ポートレート撮影でもっと自分本意になるかと思ったら、被写体の人の内面を観て感じた何かを表現したいんだと。
誰のためでもなく自分のためと思いましたが、相手を通して自分がどうしたいんだろう。
何を表現したいんだろう。となった。

仕事の時の光の見方と撮影場所の決定をしないのが、とても新鮮であった。
反面、アートに、アートにと考えて過ぎて難しく感じる。
ありのままの美しさを自分本意で表現するのは難しい。

今回は、夏の風と日差しを感じた。
それを被写体を通して収める。
そんな感じなんだろうか。

まだまだこれから追求していきたい。

@愛知県名古屋市/久屋大通公園
2017

フォトオフィスレナリオ
http://renario.jp/






by oginotetsuo | 2017-08-17 00:42 | Portrait | Comments(0)

睡蓮の花(青)

a0331987_18263068.jpg

a0331987_18263060.jpg

フラッと立ち寄ったフラリエ。

・・・

すみません。
つい言いたくて。

睡蓮の鮮やかで、かつ深い青に惹かれる。



@愛知県名古屋市/フラリエ
2017

フォトオフィスレナリオ
http://renario.jp/



by oginotetsuo | 2017-08-16 18:30 | flower | Comments(0)

夏の日の夕暮れお家プールで水遊びに興じる

お盆休みの中、有難いことに仕事をいただけている。
しかし、子ども達を遊びに連れて行けてなかったので、お家プールを購入。

仕事帰りに買ってきたので、夕方になってしまった。夏の夕暮れ水遊びに興じる。
少し、いや、かなり寒そうだったが楽しそうで良かった。

娘は唇が紫になるまで遊んでいた。20〜30分で切り上げて三人でお風呂に入った温まりました。
夏の暑さも少しずつ和らいで、秋の気配もしてきました。

何気ない日常を大切にして、支えてくれる家族に感謝します。

逆光の中、水を張る

夕暮れの光の中、水を張る娘。

ポージングを決める娘

しっかりとポージングをとる乙女な娘。

ただただ無邪気な兄

ただただ無邪気に遊ぶ兄。

夕日を浴びて水を張る娘。

夕暮れに照らされて水を張る。
律儀な娘です。

無邪気な兄と律儀な娘

無邪気な兄と律儀な娘。

三角。角っこ好きです。

三角。角っこ好きです。
スプラトゥーンのイカだそうです。

水の中に入った人を撮る練習

水の中にいる人の写真を撮りたいので、その練習。

我が家の駐車場。夕暮れなので寒いと思われる

夕暮れだったので、西日があたるところにプールを設置しましたが、かなり寒そうでした。

打ち水のようにまく

打ち水のごとく散布する娘。
夕暮れの光に照らされる水がキレイでした。

水の中のボク

水の中風の兄。

@我が家 2017
FUJIFILM X-T1/FUJINON XF35mmF1.4R
Photographer:荻野 哲生


by oginotetsuo | 2017-08-14 07:57 | 日記 | Comments(0)